いとうレディースクリニック @千里山

阪急千里山駅 東へ徒歩2分のレディースクリニックです

不妊症の2

1年間妊娠しなかったらとりあえず産婦人科で相談をお勧めします。 次の排卵で妊娠することももちろんあるんですが、やはり1年間妊娠しなかったのなら「何かあるかも」と考えて受診をしてみてください。

 

不妊症の検査はまず「今の状態を確認する」ことから始まります。ちゃんと定期的に排卵は起こっているのか、精子の数・運動性はどうか、卵管は精子が通過できるほど広いのか、精子と奥様の相性に問題はないのか、その他不妊治療より優先するべき健康面の問題はないかなどを調べてゆきます。

今のご夫妻の状態で自然妊娠が期待できるのか、何か医学的に手伝ったほうが良いのかをそうした検査で判断していきます。

 

つづきます