いとうレディースクリニック @千里山

阪急千里山駅 東へ徒歩2分のレディースクリニックです

電動自転車

今年の1月末まで以前の職場。近くの電車の駅まで歩いて行って大阪市南部のクリニックまで地下鉄で通勤してたのであまり自転車に乗る機会がなかったんですが、霧が丘に開院してから自宅から自転車で通勤してます。途中で千里山を越えないといけないので奥さんの電動自転車を借りて使ってます。この電動自転車を買ってもう7~8年になるでしょうか。坂道ではなんか後ろから押されてる感じでよく進むし登るしいいなあと思ってたんですが、整備はたまにタイヤに空気を入れるぐらいで何もしてませんでした。 南千里のイオンに行ったときに入り口近くの自転車屋さんで点検も兼ねて診てもらってたら「・・バッテリーの寿命は3年ぐらいですけど、重くないですか?」みたいなことを店員さんに言われて、そういえば坂道登るときに荷物と子供を積んだお母さんの電チャリにばんばん抜かれるし、家とクリニック往復しただけなのにバッテリーの残量がほぼないし・・・ 。

で、店員さんのアドバイス通りにバッテリーを新品に変えたら大復活。すこぶる軽快です。千里山をぐいぐい登りますし江坂まで往復してもまだ充電バッチリ。 皆様方には3年を目安に充電池交換をお勧めします。結構高くつきますがハッキリ効果が実感できますわ。

 

f:id:ito-lc:20170327212548j:plain