読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いとうレディースクリニック @千里山

阪急千里山駅 東へ徒歩2分のレディースクリニックです

麻疹(はしか)について

風疹に続いて、というわけではないんですが吹田市医師会からお知らせがありましたので麻疹についてお知らせです。

クアラルンプールからのフライトで3月28日に関空に到着した橿原市在住の方が麻疹を発症されました。同時期に同ルートの飛行機を利用された方や、別便でもその日に関空を利用された方は麻疹に感染している可能性があります。いわゆる「はしか」のことなんですが、このウイルスは感染力が非常に強く、またウイルスに曝露されて免疫がなければ90%以上の方が発症するとされています。多くは発熱・のどの痛みといった風邪症状が初発で、その後発疹が出現します。ほとんどの人が2歳までに罹患されるので自分がかかったかどうか覚えてない方がほとんどでしょう。医療機関で免疫の有無を調べることもできますから希望の方は受診してください。

もし風邪症状があって病院に行こうとしている方で、あの時期に関空辺りに行ったという場合は、万が一を考えて病院・クリニックを受診前に必ず電話をしてください。乳幼児や妊婦さんに感染してしまうと重症化しやすく、流産・早産の原因となるともされていますので、お気遣いのほうをどうぞよろしくお願いします。

 

f:id:ito-lc:20170407083310j:plain