いとうレディースクリニック @千里山

阪急千里山駅 東へ徒歩2分のレディースクリニックです

産後のうつ

「大阪精神科診療所協会」からリーフレットが送られてきまして、「? なんで精神科関係からうちに?」と思って中を見たらいわゆる「マタニティーブルーズ」「産後うつ病」の対策についての書類でした。

分娩直後から数か月にわたって起こる不安感・涙もろさ・抑うつ気分など精神的面の変調をまとめて呼んでますが、症状の軽いものも合わせると約30%の方が経験されているそうです。

本人さんがつらいことを表出できればいいんですが、周りの人が気づいてサポートしてあげることが早期発見と対策につながります。ご家族だけでも結構ですのでなにか気づきがあれば受診してください。精神科でも産婦人科でも大丈夫ですので相談だけでもどうぞ。

f:id:ito-lc:20190318083627j:plain

こんなサインがあれば注意を