いとうレディースクリニック @千里山

阪急千里山駅 東へ徒歩2分のレディースクリニックです

5月29日(土)の診察時間変更

急な変更で申し訳ありませんが、5月29日(土)の診察時間を13時までとさせていただきます。コロナワクチン接種センターに出務が決まりましたので早めの診療終了です。定期処方等の方は土曜日でしたら午前中のうちに来院をお願いいたします。

4月3日(土)診療時間変更のお知らせ

ずいぶん暖かくなってきまして桜ももう散り始めてますね。入学式ごろには散ってるんでしょうけど、年々季節と体感のずれが大きくなっているのを感じてます。 さて、4月3日(土)ですが、13時までの診療とさせていただきます。産婦人科医の会合が大阪市内であ…

3月1日(月)の午後診察

急な変更で申し訳ございませんが、3月1日(月)午後診察開始を16:30からとさせていただきます。会議出席のためで、ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

1月23日(土)診療時間変更

今週の1月23日(土)診療時間は13時までに短縮させていただきます。吹田市医師会の会合参加のためで、ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。最近は会合・会議もオンライン開催ばっかりで、直接お会いしてちょっと挨拶・みたいなのができなくな…

冬季休診

12月19日(火)は午前診のみで午後からは休診、新年は1月5日(火)より通常通り診療します。冬季休診中でも電話連絡はつきますので急の場合はクリニックあてにお電話ください。 コロナコロナで先の見通しができないこの頃ですが、2021年は何かいいことがあり…

お知らせ2点

1.診療時間の変更です。10月10日(土)の診療時間は14時までとさせていただきます。15時から会合へ参加のためです。ご迷惑をおかけしますが早い時間の受診をお願いいたします。 2.今年度のインフルエンザ予防接種について。当院では妊婦さんのみに接種を…

お盆休診

8月13~16日はお盆休診させていただきます。電話連絡は可能ですので何かありましたらクリニックの電話へかけてください。 帰省もできず、墓参りもせず、旅行の予定もないお盆となってしまいましたが、1日でも早く何とか平穏な日々が戻ることを願っております…

6月13日(土)の診療時間

急な連絡ですみません。6月13日(土)の診療時間を13時までとさせていただきます。大阪府産婦人科医会の会議参加のため大阪市内まで行ってきます。定期処方などの方はなるべく早い時間に来院をお願いします。 最近はコロナ感染拡大予防でオンライン会議ばか…

不妊検査・治療再開します

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、日本国内の不妊治療施設では4月1日から不妊検査・治療を一部中止していました。不要不急の外出を控えるためとか限られた医療資源を圧迫しないようにするためなどの理由でした。当院でも検査・治療の中断を患者さんにお…

子宮がん・乳がん検診再開

非常事態宣言に伴い中止していました自治体の各種健診ですが、宣言が解除されましたので再開します。当院関係分は吹田市・摂津市の子宮がん・乳がん検診です。一時休止中は皆さんにご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。希望の方は窓口で申請してくだ…

吹田市子宮がん検診 一時中止のお知らせ

本日厚生労働省より要請があり、子宮がん検診をはじめ、乳房・胃・大腸・肺がんなど、成人を対象とする各種検診を全て中止としてくださいとのことです。 コロナウイルスの感染拡大阻止のための緊急事態宣言が発令中なのでその間は体調悪くて診療所の受診はい…

3月30日(月)午後診察開始時間の変更

3月30日(月)の午後診ですが、開始時間を16時30分からに変更させていただきます。急な連絡で申し訳ございませんがよろしくお願いします。COVID-19がらみの会議出席のためです。皆様もいろいろご心配なことが多いでしょうが、今は手洗いうがいを習慣づけてな…

2020年

新年あけましておめでとうございます。今年はいとうレディースクリニックが千里山に開院して丸3年を迎えます。この地での婦人科診察・治療の務めを十分に果たせるよう、スタッフ一同邁進してまいりますのでどうぞよろしくお願いします。 広島の初日の出。

年末年始の診療予定

12月28日(土)は13時まで受付、12月29日(日)~1月5日(日)まで休診します。1月6日(月)より通常診療開始です。 ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。 お急ぎの方はクリニック宛に電話していただければ僕の電話に転送されますのでどうぞ。…

インフルエンザワクチン

ぼちぼちインフルエンザの流行が開始してきたようで、吹田市内の小学校も学級閉鎖があるようです。 当院のインフルエンザワクチン在庫もあと数名分しかございませんので希望の方は来院前に電話で確認をお勧めしておりますのでよろしくお願いします。 ちょっ…

干し柿

先日所用で奈良方面に出かけた折、青果店で渋柿を見つけて買って帰り、干し柿にしました。 皮をむいて表面を焼酎で消毒してヒモで縛って吊るすだけ・と教わってその通りにやってみましたが、よく考えたら干し柿作るのは40年ぶりとかかもしれない。楽しみです…

阪急そば跡地に

ケーキ屋さん? さて何と読むか・・

臨時休診

本日は台風のため、11時で臨時休診させていただきます。ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。 だんだん風も強くなってます

台風19号

明日は台風19号の影響がありそうで・・ 一応診療予定にして準備はしておりますが、雨風が強くなってきて危険と判断しましたら早めの診療中止となるかもしれません。定期処方などはどうぞお早めに取りにいらしてください。 Yahoo天気より

お盆休診

暑い日が続きます。朝から28度とか僕ら子供の時は見たことなかった気がします。日中はなるべく屋内からでないようにしてますが、どうしても用事の時はなるべく日陰を選んで歩いてます。皆様もどうぞ気を付けて。 8月11日(月)~15日(木) お盆休診します。…

7月20日(土)診察時間の変更

急な連絡で申し訳ありません。今週土曜日の7月20日、診察時間を13:30までの変更させていただきますのでよろしくお願いします。

今週の土曜日もすみません

6月29日(土)の診療時間を13時までにさせて頂きます。ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。 大阪府の産婦人科医会の会議出席のためなんですが、開催場所が港区弁天町駅付近で、あの辺はG20絡みの交通規制とかありそうなので早めに出発させて…

6月15日(土)診療時間

今週の6月15日(土)診療時間を9:00~14:30とさせていただきます。吹田市医師会の会合があるためで申し訳ありません。定期処方などの方はなくなる前に早めに来院をお願いします。

延長コード

先日自宅のテレビの裏に設置してあった延長コードから異音が出始めまして、その後煙が出たそうです。多分内部で短絡してたんでしょうか。家人が在宅中ですぐ処理してくれたので大事には至らずよかったです。 たぶん経年劣化によるんでしょうが、いつ買ったか…

大型連休

大型連休の診察時間のお知らせです。 4月27日(土) 平常通り16時まで 4月28日 ~ 5月6日(休)休診 5月7日(火)より平常通り診察します。 長期の休診となりご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。定期処方などが連休中に切れそうな方は早めに…

産後のうつ

「大阪精神科診療所協会」からリーフレットが送られてきまして、「? なんで精神科関係からうちに?」と思って中を見たらいわゆる「マタニティーブルーズ」「産後うつ病」の対策についての書類でした。 分娩直後から数か月にわたって起こる不安感・涙もろさ…

新規開店

「阪急そば」とか「バーガーキング」とか「ASNAS」とか「北おおさか信金の支店」とか、阪急千里山駅周辺の店舗が相次いで閉店してましたが、今朝西口にファミリーマートが開店してました。久々の新規開店なのでこれを機に千里山周辺がさらに賑わってくれれば…

修正していただきました

iPhoneのMapsで住所表示が間違っていた件、火曜日に修正のお願いをしたら水曜日には直していただきました。あっという間に対応していただきまして助かりました。ありがとうございました。 最寄り駅は「千里山」です

iPhone Mapの表示は間違い

今日初診で来院された患者さんからご指摘いただきました。iPhoneの地図アプリMapsで「いとうレディースクリニック」を検索すると、関大前駅当たりの住所が表示されるそうです。確認してみたら住所が「千里山霧が丘1‐5」が正しいのに「千里山東1‐5」で間違え…

インフルエンザ

インフルエンザの流行が始まりましたね。吹田市内の小中学校でも欠席者が続出して学級閉鎖となっている学校が多くみられます。 妊婦さんは「インフルエンザに罹患しても薬が飲めない」という思い込みがあるようです。確かに妊娠中に避けるべきインフルエンザ…