いとうレディースクリニック @千里山

阪急千里山駅 東へ徒歩2分のレディースクリニックです

2017-03-24から1日間の記事一覧

不妊症の5

主だった不妊症の検査 ~卵巣予備能~ あまり一般には知られていないけど大事な情報というのがありますが、不妊関連の情報の中では卵子にまつわるいくつかの話があります。 まず「卵子の数は有限である」ということ。男性の場合は精子は絶えず精巣内で作られ…

不妊症の4

主だった不妊症の検査について ~精液検査~ 男性因子の有無を確認するために精液検査を受けましょう。前もって採精カップをお渡ししますので、指定された検査日の朝にご自宅で採精していただいて朝9時にクリニックに持ち込んでください。禁欲期間は3~7日程…

不妊症の3

主だった不妊症検査について ~子宮卵管造影検査~ 卵管造影検査はその名の通り「子宮・卵管」に「造影剤」を通してレントゲン撮影して子宮や卵管の性状を確認する検査です。造影剤を注入することにより子宮の形やポリープの有無がわかり、また卵管の狭窄が…

不妊症の2

1年間妊娠しなかったらとりあえず産婦人科で相談をお勧めします。 次の排卵で妊娠することももちろんあるんですが、やはり1年間妊娠しなかったのなら「何かあるかも」と考えて受診をしてみてください。 不妊症の検査はまず「今の状態を確認する」ことから始…

不妊症

まず不妊症について 不妊症とは何でしょう? 「妊娠しようとして定期的に避妊せずに夫婦生活を持っているにもかかわらず、1年以上妊娠しない場合」を不妊症と定義されています。日本ではこれまで「2年以上」とされてきましたが、晩婚化の傾向も強くなってま…