いとうレディースクリニック @千里山

阪急千里山駅 東へ徒歩2分のレディースクリニックです

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不妊症の6

不妊原因の本命は年齢的な要因です。以前医師会報に寄稿した文章が残っていました。医療者向けに書いたのでやや難しい表現になっていますが再掲します。 「・・・ただ、日々の診療の中で患者さんと接して思うことの一つは、多くの女性が「女性の年齢が上がる…

4月21日(金) 午後診について

今週金曜日の午後診は16時開始と、いつもより1時間遅れます。社会保険関係の研修会参加のため大阪市内まで行ってくるので多分15時には帰ってこれそうにないです。ご不便をおかけしますがどうぞご理解ください。よろしくお願いします。 うちとしては夜とかに…

お手軽がん検診

早めに見つかれば早めに治療出来て、それは身体に少ないダメージの治療で命を救うことのできるガンがあります。子宮頸がんは自覚症状のない時期にも進行している可能性があり、そうした「がん検診」を受けると早期発見早期治療につながってより負担の少ない…

お花見

明日が始業式の学校も多いともいますが、うちのお兄ちゃん2人は宿題がまるで終わってないそうなので、今年小学校入学の娘だけ連れてお花見へ。 電車を乗り継いで夙川まで行ってきましたが、BBQ禁止・カラオケなし・露店なしのルールらしくて、みんなただ桜の…

麻疹(はしか)について

風疹に続いて、というわけではないんですが吹田市医師会からお知らせがありましたので麻疹についてお知らせです。 クアラルンプールからのフライトで3月28日に関空に到着した橿原市在住の方が麻疹を発症されました。同時期に同ルートの飛行機を利用された方…

紫外線対策

以前、日光に当たることにはいくつか健康上のメリットがあることを示しましたが、やはり「適度に」というのが重要なようです。 日光浴で日焼けといえば、フロンガスとかオゾンホールとかUVAとかUVBとか皮膚がんや白内障の増加なんかが思い浮かびますが、では…

蚊が媒介する病気

人間の生命を一番脅かしている生物は? 人食いザメ、人食いライオン、ゾウ、ワニ・・まず狂暴そうな動物が思いつきますが、以外なことに小さな「蚊」がダントツで一番です。出典を下のリンクに示します。 www.businessinsider.com www.care2.com 蚊が媒介す…

風疹について その2

吹田市では今年の4月から来年の3月末まで、対象となる方に限りですが風疹ワクチンを接種した方にその費用の助成をしてくださいます、と今書類を受け取りました。 お近くの医療機関で抗体価を測定しましょうと言っていたのですが、検査も保健所などでなんと…

風疹について

今後妊娠を希望されている女性は、念のために風疹への免疫がついているかどうか調べてみましょう。多くの方は10代の頃に予防接種を受けられていますが、ワクチンを接種しても抗体ができなかったり、できても時間経過とともに徐々に抗体が弱くなっていること…

タバコ

小学校近くの交差点には子供たちの通学時間に合わせて、地域の方だと思うが安全のために横断歩道付近で旗を持って交通整理をしてくださってる方々がいらっしゃる。その人たちは箒をもって歩道の清掃もされていて、うちのクリニックの前まできれいにしていた…

古い友人

今日ある方から宅配便で開院のお祝いを送っていただいた。 大学に入る前の浪人中の20歳ごろに出会った人だ。僕は医学部に入学する前に工学部に在籍していて、でもどうしても医学の道に進みたくて大学を中退してまた浪人しててそのころに広島の予備校で初めて…

摂津市

昨日吹田市医師会の担当の方から連絡がありまして、摂津市在住の方の婦人科がん検診も当院で実施できることになりました。摂津市民であることの確認できるものがあれば自己負担600円で、対象の方は免除券があれば無料になりますので持参してください。 地図…