いとうレディースクリニック @千里山

阪急千里山駅 東へ徒歩2分のレディースクリニックです

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末年始

12月ももう20日を過ぎてしまいましたが、まだ年末の切迫した空気が感じられませんね。年賀状も一切準備していないのですがこの連休で何とかしないと・・。 年末年始の診療は12月28日(木)13時まで受付して休診に入ります。1月5日(金)からは平常通りの診療…

明日の診療時間

連絡が遅くなりまして申し訳ありません。明日の12月2日(土)の診療時間は、9:00から13:30までとさせていただきます。 14:00から吹田市医師会の勉強会がありますので、参加予定のためです。ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

インフルエンザ予防接種

インフルエンザの予防接種を開始しました。今年は昨年と同じく4価(4種類のウイルスに対するワクチン)で、13歳未満は2回接種、13歳以上は1回接種です。1回目と2回目は2~4週間の間を開けて接種してください。当院では予約制ではないので来院時に窓口でお申…

停電

今朝から吹田市から摂津市、大阪市北部まで広範囲に転電が起こっているようです。地下の送電ケーブルの異常が原因とのことですが、まだ復旧していないエリアもあるようで、該当地域の皆様にはお見舞い申し上げます。エアコンとか冷蔵庫とかに電気が来ていな…

夏季休診について

お知らせが遅くなりまして申し訳ありません。お盆の休診についてお知らせです。 8月10日(木)は9時から13時まで診察受付して、午後から休診します。8月15日までお盆休みをいただいて8月16日から平常通りの診察に戻ります。電話は転送で通じますからお急ぎの…

受精着床学会

先日鳥取県米子市で開催された「第35回日本受精着床学会」に参加して勉強させてもらいました。新しい不妊治療の試みや、デバイスの最前線に関する発表、生殖医療のこれからの技術についが多くの発表がありたくさん刺激をうけました。その中で患者さん啓発・…

ヒアリに限らず 続き

続きです アレルギーの出現には色々バリエーションがあるので混乱させていると思いますが、要するに「ヒアリに限らずハチとか毛虫とかムカデとかセアカゴケグモでも刺されたらアレルギー反応が起きることがある」「そのアレルギー反応によって死亡することが…

ヒアリに限らず

日本のあちこちでヒアリが見つかってニュースになっています。元々南米原産のアリで漢字では「火蟻」、英語でも Red imported Fire Ant と表記されるそうで、お尻にある毒針で刺されたら火が付いたように痛むんでしょうか。字面だけでも恐怖です。 この「猛…

手足口病

今年は例年以上に手足口病が流行しているようです。症状(水泡)の出る部位が病気の名前になっている珍しい疾患ですが、英語でもHand, foot-mouse disease: HFMD と表現されます。 コクサッキーA6、A10、A16やエンテロウイルスEV71など様々なウイルスが原因…

こども110番の家

「こども110番」に協力させていただくことになりました。子供を対象とした犯罪被害から守るための取り組みの一つで、「子供のための緊急避難場所」としての役割を担います。近くに小学校や幼稚園もあり多くの幼児児童が通学路としている道沿いにあるクリニッ…

月も変わって

もう今年前半戦が終了して後半開始ですか。あちこちで言われていることでしょうが、「年々時間が経つのが早くなってますね~」を実感しているこの頃です。 うちのベランダに鉢植えのアジサイがあって、もともときれいな青色だったんですが、数週間経つうちに…

6月17日(土) 診療時間変更

こんな告知ばっかりですみませんが、6月17日(土)の診療時間を14時までとさせていただきます。診察・処方希望の方は14時までに受付をお願いします。吹田市医師会の集まりに参加してきますのですみませんがご理解いただきますようお願いします。

6月3日(土) 診療時間変更

連絡が遅くなってすみません。今週の土曜日、6月3日の診療時間ですが、13時までとさせていただきます。産婦人科医会の集まりがあり出席しますので申し訳ありません。 土曜日受診希望の方は9時から13時までに受付をお願いします。

ラエンネック注射の料金

プラセンタ注射(ラエンネック)の料金についてお問い合わせを多くいただいてます。以前告知したつもりだったんですが、今確認したら料金を書いていませんでした。すみません。 1本1,000円で、週に1回の方は1回2本まで、週に2~3回来院される方は1回1本の投…

駐車料金の補助について

先日患者さんから当院の駐車場の有無について問い合わせがありました。残念ながら当院専用の駐車場はご用意がありませんが、受診時に近隣のパーキングに駐車された場合は補助券を出しますのでご利用ください。駐車場にとめてから支払機で操作して駐車証明書…

オウム病

数か月前にトピックになった「オウム病」ですが、産婦人科医会の会報で注意喚起があったのでお知らせします。 オウム病は Chlamydophila psittaci を病原体とする人畜共通感染症の一つで、140種もの多くの鳥類を宿主としています。人間にはインコ、オウム、…

禁煙治療についての追加です

すみません。「禁煙治療の希望がある方はお近くの医療機関までどうぞ」とさっき書いたんですが、正しくは「お近くの禁煙治療を行っている医療機関までどうぞ」でした。 禁煙治療を実施するには、そのクリニックが前もって厚生労働省に届け出て承認されている…

禁煙治療に助成金

吹田市立保健センターからお知らせが来ました。今年の5月から医療機関で禁煙治療を受けた人に治療費の一部を1万円まで助成してくれる制度が始まったそうです。先着100名まで。 健康への喫煙の悪影響については世間にもうずいぶん広まってきましたが、いざ自…

プラセンタ注射

早速お知らせです。 プラセンタエキスの注射を開始しました。元々は肝機能障害等の治療に使われる薬剤だったのですが、近年はアンチエイジングを目的に投与されることが増えているようです。効能は「基礎代謝向上」「抗酸化作用」「疲労回復」「血流改善」な…

お知らせ掲示板

当クリニックのお知らせ掲示板ができました。道路に面した一番右側の壁面です。検診とか予防接種とか休診とかのことでお知らせがありましたらここに掲載しますのでよろしくお願いします。 それらお知らせは引き続きこのblogでも告知しますのでこちらも引き続…

電話問い合わせについてのお願い

当院には入院施設がありません。処置や検査、小手術後にお休みいただけるベッドはありますが、回復後には自宅安静をお願いしています。帰宅後に気分が悪くなったり体調変化が出ることも考えられますから何か心配なことがあったらクリニックに電話いただくよ…

ゴールデンウイーク

もうゴールデンウィークですか・・ そろそろ電気毛布を納めます。 当クリニックはカレンダー通り、5月1と2日は午後7時まで、5月6日は午後4時まで診療受付しておりますのでお知らせします。 「みどりの日」が4月29日から5月4日に変わったのを今年…

不妊症の6

不妊原因の本命は年齢的な要因です。以前医師会報に寄稿した文章が残っていました。医療者向けに書いたのでやや難しい表現になっていますが再掲します。 「・・・ただ、日々の診療の中で患者さんと接して思うことの一つは、多くの女性が「女性の年齢が上がる…

4月21日(金) 午後診について

今週金曜日の午後診は16時開始と、いつもより1時間遅れます。社会保険関係の研修会参加のため大阪市内まで行ってくるので多分15時には帰ってこれそうにないです。ご不便をおかけしますがどうぞご理解ください。よろしくお願いします。 うちとしては夜とかに…

お手軽がん検診

早めに見つかれば早めに治療出来て、それは身体に少ないダメージの治療で命を救うことのできるガンがあります。子宮頸がんは自覚症状のない時期にも進行している可能性があり、そうした「がん検診」を受けると早期発見早期治療につながってより負担の少ない…

お花見

明日が始業式の学校も多いともいますが、うちのお兄ちゃん2人は宿題がまるで終わってないそうなので、今年小学校入学の娘だけ連れてお花見へ。 電車を乗り継いで夙川まで行ってきましたが、BBQ禁止・カラオケなし・露店なしのルールらしくて、みんなただ桜の…

麻疹(はしか)について

風疹に続いて、というわけではないんですが吹田市医師会からお知らせがありましたので麻疹についてお知らせです。 クアラルンプールからのフライトで3月28日に関空に到着した橿原市在住の方が麻疹を発症されました。同時期に同ルートの飛行機を利用された方…

紫外線対策

以前、日光に当たることにはいくつか健康上のメリットがあることを示しましたが、やはり「適度に」というのが重要なようです。 日光浴で日焼けといえば、フロンガスとかオゾンホールとかUVAとかUVBとか皮膚がんや白内障の増加なんかが思い浮かびますが、では…

蚊が媒介する病気

人間の生命を一番脅かしている生物は? 人食いザメ、人食いライオン、ゾウ、ワニ・・まず狂暴そうな動物が思いつきますが、以外なことに小さな「蚊」がダントツで一番です。出典を下のリンクに示します。 www.businessinsider.com www.care2.com 蚊が媒介す…

風疹について その2

吹田市では今年の4月から来年の3月末まで、対象となる方に限りですが風疹ワクチンを接種した方にその費用の助成をしてくださいます、と今書類を受け取りました。 お近くの医療機関で抗体価を測定しましょうと言っていたのですが、検査も保健所などでなんと…