いとうレディースクリニック @千里山

阪急千里山駅 東へ徒歩2分のレディースクリニックです

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日光

うちの中学生の長男は春休みなのに外に出ることもなく暇さえあればPC前に座って、ほっとくと夜中1時ごろまでゲームしてます。だんだんと反抗期で母に怒られても止めずにやってます。僕が怒ればまだ効果あるようですがそれじゃあしょうがないので、天気の良か…

吹田市の婦人科がん検診

開院した時期の関係で、レディースクリニックなのに吹田市の子宮がん検診が「補助あり」で受けれない状態になっておりました。皆さんからの問い合わせにも事情を説明してお断りしている状況だったんですが、4月1日よりがん検診が開始できるようになります。 …

桜が

今年は早々に桜が咲いてます、とびっくりしましたがよく考えたら今日で3月も終わりなので例年通りですね。 それより去年の夏ぐらいからの時間の流れの速さにびっくりしてます。いろいろと残務整理とか引継ぎとか開院準備とか忙しかったから寝て起きたら1週…

興味

しばらく前からなんですが、気象現象に興味があります。大雑把に晴れ・雨・暖かい・寒い、まで分かれば日常生活では十分で困らないんですが、もうちょっと天候の細かいところまでその変化が説明できるぐらいになれればいいなと思ってます。気象予報士試験用…

ホルモン検査

当院は院内でホルモン検査をしています。 もちろん検査会社さんにお願いして翌日結果を確認することで事足りることも多いんですが、女性の場合月経周期によって体内のホルモン値は大きく変化します。なるべく早く結果を確認して治療方針を決めないといけない…

電動自転車

今年の1月末まで以前の職場。近くの電車の駅まで歩いて行って大阪市南部のクリニックまで地下鉄で通勤してたのであまり自転車に乗る機会がなかったんですが、霧が丘に開院してから自宅から自転車で通勤してます。途中で千里山を越えないといけないので奥さ…

愚痴

今年は花粉症の症状がひどいわ・・・ ここ1か月ぐらいずっとハナミズ出てるし目は痒いしなんかお肌もガサガサになってる気がする。くしゃみするのは個人的には好きなのでそんなに気にならない。 ハヤク花粉ノキセツガオワリマスヨウニ 写真は2月にお参りした…

男性も更年期?

男性機能不全について30代で30%、40代で40%、50代で50%・・・ さて何の割合でしょう?これはその年代で性交についてトラブルを抱えていらっしゃる男性の割合です。覚えやすい数値なので、僕の外来で患者さんにもよくお伝えしてる目安です。今日の学会でも…

学会

今回はレーザーリプロダクション学会。痣を消したりホクロを取ったりシミを消すのは主に皮膚科で使うレーザーでこれはいわゆる高出力レーザーです。不妊症の補助治療で使うのはLLLT(Low level Laser therapy:低出力レーザー治療)で、照射した表面、つまり…

出張

今土曜日の夕方6時、東京に向かう新幹線の中です。明日東京で開催される不妊症関係の学会に参加するため移動中です。医療従事者はこうした学会とか勉強会に参加して、国内外を問わず今どういった治療が行われているのか、果たしてこれまで行ってきた治療や使…

不妊症の5

主だった不妊症の検査 ~卵巣予備能~ あまり一般には知られていないけど大事な情報というのがありますが、不妊関連の情報の中では卵子にまつわるいくつかの話があります。 まず「卵子の数は有限である」ということ。男性の場合は精子は絶えず精巣内で作られ…

不妊症の4

主だった不妊症の検査について ~精液検査~ 男性因子の有無を確認するために精液検査を受けましょう。前もって採精カップをお渡ししますので、指定された検査日の朝にご自宅で採精していただいて朝9時にクリニックに持ち込んでください。禁欲期間は3~7日程…

不妊症の3

主だった不妊症検査について ~子宮卵管造影検査~ 卵管造影検査はその名の通り「子宮・卵管」に「造影剤」を通してレントゲン撮影して子宮や卵管の性状を確認する検査です。造影剤を注入することにより子宮の形やポリープの有無がわかり、また卵管の狭窄が…

不妊症の2

1年間妊娠しなかったらとりあえず産婦人科で相談をお勧めします。 次の排卵で妊娠することももちろんあるんですが、やはり1年間妊娠しなかったのなら「何かあるかも」と考えて受診をしてみてください。 不妊症の検査はまず「今の状態を確認する」ことから始…

不妊症

まず不妊症について 不妊症とは何でしょう? 「妊娠しようとして定期的に避妊せずに夫婦生活を持っているにもかかわらず、1年以上妊娠しない場合」を不妊症と定義されています。日本ではこれまで「2年以上」とされてきましたが、晩婚化の傾向も強くなってま…

ご挨拶

平成29年3月13日に阪急千里山駅の東側、徒歩2分の場所に新規開院しました「いとうレディースクリニック」、院長の伊藤啓二朗です。 ホームページに掲載の情報に加えてこちらをご覧いただくと、当院の診療内容とかコンセプトとかわかっていただけるようにしよ…