いとうレディースクリニック @千里山

阪急千里山駅 東へ徒歩2分のレディースクリニックです

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

受精着床学会

先日鳥取県米子市で開催された「第35回日本受精着床学会」に参加して勉強させてもらいました。新しい不妊治療の試みや、デバイスの最前線に関する発表、生殖医療のこれからの技術についが多くの発表がありたくさん刺激をうけました。その中で患者さん啓発・…

ヒアリに限らず 続き

続きです アレルギーの出現には色々バリエーションがあるので混乱させていると思いますが、要するに「ヒアリに限らずハチとか毛虫とかムカデとかセアカゴケグモでも刺されたらアレルギー反応が起きることがある」「そのアレルギー反応によって死亡することが…

ヒアリに限らず

日本のあちこちでヒアリが見つかってニュースになっています。元々南米原産のアリで漢字では「火蟻」、英語でも Red imported Fire Ant と表記されるそうで、お尻にある毒針で刺されたら火が付いたように痛むんでしょうか。字面だけでも恐怖です。 この「猛…

手足口病

今年は例年以上に手足口病が流行しているようです。症状(水泡)の出る部位が病気の名前になっている珍しい疾患ですが、英語でもHand, foot-mouse disease: HFMD と表現されます。 コクサッキーA6、A10、A16やエンテロウイルスEV71など様々なウイルスが原因…

こども110番の家

「こども110番」に協力させていただくことになりました。子供を対象とした犯罪被害から守るための取り組みの一つで、「子供のための緊急避難場所」としての役割を担います。近くに小学校や幼稚園もあり多くの幼児児童が通学路としている道沿いにあるクリニッ…

月も変わって

もう今年前半戦が終了して後半開始ですか。あちこちで言われていることでしょうが、「年々時間が経つのが早くなってますね~」を実感しているこの頃です。 うちのベランダに鉢植えのアジサイがあって、もともときれいな青色だったんですが、数週間経つうちに…