いとうレディースクリニック @千里山

阪急千里山駅 東へ徒歩2分のレディースクリニックです

興味

しばらく前からなんですが、気象現象に興味があります。大雑把に晴れ・雨・暖かい・寒い、まで分かれば日常生活では十分で困らないんですが、もうちょっと天候の細かいところまでその変化が説明できるぐらいになれればいいなと思ってます。気象予報士試験用の参考書を買って読んだりしたこともありましたが、もともと土台となる知識が不足してるのでとんとわかりませんでした。「カルマン渦」「バックビルディング現象」「テーパリングクラウド」とかなんかかっこいい響きの用語が満載な点も魅力ですな。 時間ができれば趣味として勉強してみたいことの一つが気象学です。

 

写真は月曜日のお昼頃、夏みたいな雲が出てた。このあと結構な勢いで雨が降りましたね。

f:id:ito-lc:20170329184536j:plain