読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いとうレディースクリニック @千里山

阪急千里山駅 東へ徒歩2分のレディースクリニックです

日光

うちの中学生の長男は春休みなのに外に出ることもなく暇さえあればPC前に座って、ほっとくと夜中1時ごろまでゲームしてます。だんだんと反抗期で母に怒られても止めずにやってます。僕が怒ればまだ効果あるようですがそれじゃあしょうがないので、天気の良かった昨日は日中に彩都の公園に連れ出して、妹の遊び相手するようにさせて数時間日光に晒しておいたら昨夜は9時過ぎには倒れるように寝てました。狙い通り。

軽度の睡眠障害の患者さんの場合、意識して日中は日光に当たってもらうことで症状が改善することがあります。明るい光が目から入ってくることにより、脳内でセロトニンという物質が出てきて覚醒し、これはその十数時間後にメラトニンという物質に変化して心地よい眠りに導いてくれます。

最近は紫外線の悪い面が強調されてむしろ日差しを避けることに意識が行ってしまいますが、骨や歯を強くするためのビタミンD生成にも日光が必須です。あと鬱の改善にも効果があるようです。生活の中に適度に日光浴を取り入れて過ごしたいものです。

 

今年の初日の出@広島の実家

f:id:ito-lc:20170331113058j:plain

広告を非表示にする