いとうレディースクリニック @千里山

阪急千里山駅 東へ徒歩2分のレディースクリニックです

蚊が媒介する病気

人間の生命を一番脅かしている生物は? 人食いザメ、人食いライオン、ゾウ、ワニ・・まず狂暴そうな動物が思いつきますが、以外なことに小さな「蚊」がダントツで一番です。出典を下のリンクに示します。

 

www.businessinsider.com

www.care2.com

蚊が媒介する病気はマラリア日本脳炎、最近話題に上がっていたジカ熱やデング熱などなど数知れず、蚊になるべく刺されないようにすることと、蚊の発生源となる水たまり等をなるべく作らないことがそれらの予防として有効とされています。

当クリニック周辺は日当たりも良いせいか3月から蚊が発生していて、何とかしないとなあと思ってたんですが、どうも発生源として怪しそうな排水溝があったのでスタッフの皆と探ってみたら大当たりでした。すぐスギ薬局さんに相談に行って「良く効く」と太鼓判を押していただいた殺虫剤をついさっき散布したところです。

ご通行中の皆様におかれましては、クリニックの前を通ると何となく昔の学校の保健室みたいな臭いがして気になるところでしょうが、そういった経過ですのでご容赦ください。申し訳ありません。

 

けっして嫌な臭いではないが最近嗅いだことのないニオイが。

f:id:ito-lc:20170405184223j:plain

広告を非表示にする