いとうレディースクリニック @千里山

阪急千里山駅 東へ徒歩2分のレディースクリニックです

運動部と産婦人科

「クリニック前に貼ってあるポスターは何ですか?」と質問を受けました。「私のパフォーマンスは産婦人科医に支えられている」というポスターなんですが、元々は産婦人科学会が作ったものを貼らせてもらってます。

スポーツをする女性が生理痛がひどかったり、生理前の時期に体調や気分がすぐれずにいざ大会となった時に十分に練習の成果が発揮できなくて不本意な成績に終わってしまうことがあります。もちろん個人差が大きいので何ともない人はそのままで問題ないのですが、ご自身の月経サイクルによる体調の変化・悪化を自覚される人は一度産婦人科で相談をお勧めします。試合直前ではなく日常的に低用量のホルモン剤を使ったり鎮痛剤の使い方を工夫することによって、試合や合宿日程を避けて月経を来させたり月経痛を軽減させることができます。せっかく練習を積み重ねてきてもベストなコンディションでなければ不本意な成績となることがあるでしょう。ちょっとしたお手伝いならお近くの産婦人科でできますのでどうぞ相談にいらしてください。もちろんドーピング禁止薬などは使用しませんので安心してください。

f:id:ito-lc:20180226155107j:plain