いとうレディースクリニック @千里山

阪急千里山駅 東へ徒歩2分のレディースクリニックです

男性も更年期?

男性機能不全について
30代で30%、40代で40%、50代で50%・・・ さて何の割合でしょう?
これはその年代で性交についてトラブルを抱えていらっしゃる男性の割合です。覚えやすい数値なので、僕の外来で患者さんにもよくお伝えしてる目安です。
今日の学会でも話題に上っていた一つなんですが、性交障害と一口に言ってもいろいろなトラブルがあります。勃起が難しい、射精ができない、途中で継続が困難になる・・などなど。
不妊検査・治療の中で、男性の射精というのは、なんか自然にでも起こるかのようにおざなりにされてきている様子がありますが、なかなかにデリケートなもので多くの問題を含んでいることもあります。もし小さなことでも気になることがありましたら、どうぞお気軽に相談にいらしてください。
※お一人でもご夫妻での来院でもOKです。 レディースクリニックという特殊性と当院待合室が狭いということがありまして、ほかの女性患者さんと被らない診察枠で受診をお願いしています。受診希望となりましたらあらかじめお電話ください。受診時間の相談をしましょう。