いとうレディースクリニック @千里山

阪急千里山駅 東へ徒歩2分のレディースクリニックです

タバコ

小学校近くの交差点には子供たちの通学時間に合わせて、地域の方だと思うが安全のために横断歩道付近で旗を持って交通整理をしてくださってる方々がいらっしゃる。その人たちは箒をもって歩道の清掃もされていて、うちのクリニックの前まできれいにしていただいているので恐縮してなるべく早く来て自分で掃除するように心がけている。

・・・・なんとタバコの吸い殻が多いことよ・・・。 喫煙の健康への悪影響についてはまた改めて記したいが、それにしても火のついたものをそこら辺に捨てすぎ。危ないわ。

と、ここまで書いたが10数年前までは喫煙者だった僕は、携帯灰皿を持っていた記憶が全然ない。やっぱり歩き煙草をしてそこら辺にポイ捨てしてたような気がしてきた。なんか申し訳ありません。せめてクリニック前の道ぐらい掃除しよう。因果応報。

 

側溝に向けて捨てるのがせめてもの良心

f:id:ito-lc:20170403080101j:plain

 

週明けにはこのくらい拾える。

f:id:ito-lc:20170403080141j:plain