いとうレディースクリニック @千里山

阪急千里山駅 東へ徒歩2分のレディースクリニックです

不妊治療連絡カード

日本生殖医学会のほうから連絡が来まして、患者さんに「不妊治療連絡カード」というものがあることを周知するようにとのことでした。仕事をしながら不妊治療を受けるというのは思いのほかストレスがかかるもので、もし事業者が雇用者のクリニックへの通院に勤務時間や勤務内容などで配慮してくれれば、いくらかは負担が軽減するだろうとの思いで始まったもののようです。

各々の職場で条件は違うでしょうが、もし現在不妊治療をしていて今後どういう見通しか、どんなことに配慮してほしいかなど職場から聞かれた折にはこのカードを使ってみるのも良いかと思います。 どうぞお気軽にお申し付けください。

 

https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/pamphlet/dl/30b.pdf

リンクです