いとうレディースクリニック @千里山

阪急千里山駅 東へ徒歩2分のレディースクリニックです

不妊治療連絡カード

日本生殖医学会のほうから連絡が来まして、患者さんに「不妊治療連絡カード」というものがあることを周知するようにとのことでした。仕事をしながら不妊治療を受けるというのは思いのほかストレスがかかるもので、もし事業者が雇用者のクリニックへの通院に…

風疹への備え

今年の夏から関東方面で風疹の流行が続いており、西日本への拡大も時間の問題とされてきました。幸いまだ流行が開始した様子はありませんが、やはり妊婦さんや妊娠を考えられている方には大きな心配の一つでしょう。 先日産婦人科医会から風疹に関する具体的…

インフルエンザ予防接種

地震やら集中豪雨やら猛暑やら台風直撃やらと、後々語り継がれそうなほど色々あった2018年の夏もやっと終わったかと思ったらすぐ10月で、今年もあと3か月しかないと気付いて何となく焦ってきてます。 さて今年もインフルエンザの予防接種を開始しました。大…

休診のお知らせ

急な告知で申し訳ございませんが、明日9月12日(水)の午後診察は休診させていただきます。身内に不幸がございまして急遽帰省します。 9月14日(金)からは平常診察予定です。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

明日の診察

明日9月4日(火)の診察は、台風21号の影響で休診とさせていただきます。急な決定で申し訳ございません。 電話は通じますので、お急ぎの場合はクリニックに電話連絡をお願いします。

今年も麻疹が

沖縄で麻疹が流行しているとの記事がありました。 麻疹(はしか)は感染力が非常に強いウイルス感染症で多くは発熱・のどの痛みといった風邪症状が初発で、その後発疹が・・・とここまで書いて「?」と思ったら昨年も同時期に麻疹について記事を書いていまし…

謎の桜

暖かくなったり寒くなったりで体調が影響を受けやすい季節がやってきましたが、僕は花粉症もあるので風邪なのかスギ・ヒノキなのかよくわからないハナミズがとまりません。 当クリニックの近くに大きな棕櫚の木が植わってるんですが、今朝よく見たら桜の花が…

3月23日(金) 午後診察について

たびたび申し訳ありませんが、3月23日(金)午後の診察は都合にて18時までとさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが当日はお早目の受診をよろしくお願いします。取り急ぎご連絡まで。 先日イチゴ狩りにいきましたが5‐6個も食べるともうおなかいっぱいで…

3月19日(月) 午前休診

連絡が遅れて申し訳ありません。3月19日(月)の午前診察を私用で休診させていただきます。午後からは平常通りの診察予定ですのでよろしくお願いします。 急ぎの場合はクリニック宛にお電話いただくと院長携帯に転送にしてますので対応させていただきます。 …

1周年を迎えました

いつもありがとうございます。いとうレディースクリニックは3月13日で開院1周年を迎えました。千里山近辺の婦人科ホームドクターを目指して新規開業し、多くの皆様に助けていただきながら患者さんの診療にあたることができた幸せな1年でした。スタッフ一同感…

運動部と産婦人科

「クリニック前に貼ってあるポスターは何ですか?」と質問を受けました。「私のパフォーマンスは産婦人科医に支えられている」というポスターなんですが、元々は産婦人科学会が作ったものを貼らせてもらってます。 スポーツをする女性が生理痛がひどかったり…

本の紹介

小学校高学年から中学生までの女子を対象に、将来の子宮頸がんの原因となるウイルスの感染予防のために子宮頸がんワクチンを接種する方法があるという情報に触れたことがあるかと思います。そしてそのワクチンを接種したことが原因で身体に治療困難な副反応…

2月

ほんとに1月は過ぎるのが早いですね。この前除夜の鐘を撞いてた気がしますがもうすぐ立春かと気が付いてびっくりしてます。油断するとすぐに3月4月が来そうで、原稿の締め切りとかをもう一度確認して気を引き締めていきましょう。 例年以上にインフルエンザ…

明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございました。昨年中はいとうレディースクリニック、大変お世話になりましてありがとうございました。クリニックスタッフを代表してお礼申し上げます。本年も千里山の皆さんのホームドクターとして精一杯努力してまいりますのでど…

年末年始

12月ももう20日を過ぎてしまいましたが、まだ年末の切迫した空気が感じられませんね。年賀状も一切準備していないのですがこの連休で何とかしないと・・。 年末年始の診療は12月28日(木)13時まで受付して休診に入ります。1月5日(金)からは平常通りの診療…

明日の診療時間

連絡が遅くなりまして申し訳ありません。明日の12月2日(土)の診療時間は、9:00から13:30までとさせていただきます。 14:00から吹田市医師会の勉強会がありますので、参加予定のためです。ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

インフルエンザ予防接種

インフルエンザの予防接種を開始しました。今年は昨年と同じく4価(4種類のウイルスに対するワクチン)で、13歳未満は2回接種、13歳以上は1回接種です。1回目と2回目は2~4週間の間を開けて接種してください。当院では予約制ではないので来院時に窓口でお申…

停電

今朝から吹田市から摂津市、大阪市北部まで広範囲に転電が起こっているようです。地下の送電ケーブルの異常が原因とのことですが、まだ復旧していないエリアもあるようで、該当地域の皆様にはお見舞い申し上げます。エアコンとか冷蔵庫とかに電気が来ていな…

夏季休診について

お知らせが遅くなりまして申し訳ありません。お盆の休診についてお知らせです。 8月10日(木)は9時から13時まで診察受付して、午後から休診します。8月15日までお盆休みをいただいて8月16日から平常通りの診察に戻ります。電話は転送で通じますからお急ぎの…

受精着床学会

先日鳥取県米子市で開催された「第35回日本受精着床学会」に参加して勉強させてもらいました。新しい不妊治療の試みや、デバイスの最前線に関する発表、生殖医療のこれからの技術についが多くの発表がありたくさん刺激をうけました。その中で患者さん啓発・…

ヒアリに限らず 続き

続きです アレルギーの出現には色々バリエーションがあるので混乱させていると思いますが、要するに「ヒアリに限らずハチとか毛虫とかムカデとかセアカゴケグモでも刺されたらアレルギー反応が起きることがある」「そのアレルギー反応によって死亡することが…

ヒアリに限らず

日本のあちこちでヒアリが見つかってニュースになっています。元々南米原産のアリで漢字では「火蟻」、英語でも Red imported Fire Ant と表記されるそうで、お尻にある毒針で刺されたら火が付いたように痛むんでしょうか。字面だけでも恐怖です。 この「猛…

手足口病

今年は例年以上に手足口病が流行しているようです。症状(水泡)の出る部位が病気の名前になっている珍しい疾患ですが、英語でもHand, foot-mouse disease: HFMD と表現されます。 コクサッキーA6、A10、A16やエンテロウイルスEV71など様々なウイルスが原因…

こども110番の家

「こども110番」に協力させていただくことになりました。子供を対象とした犯罪被害から守るための取り組みの一つで、「子供のための緊急避難場所」としての役割を担います。近くに小学校や幼稚園もあり多くの幼児児童が通学路としている道沿いにあるクリニッ…

月も変わって

もう今年前半戦が終了して後半開始ですか。あちこちで言われていることでしょうが、「年々時間が経つのが早くなってますね~」を実感しているこの頃です。 うちのベランダに鉢植えのアジサイがあって、もともときれいな青色だったんですが、数週間経つうちに…

6月17日(土) 診療時間変更

こんな告知ばっかりですみませんが、6月17日(土)の診療時間を14時までとさせていただきます。診察・処方希望の方は14時までに受付をお願いします。吹田市医師会の集まりに参加してきますのですみませんがご理解いただきますようお願いします。

6月3日(土) 診療時間変更

連絡が遅くなってすみません。今週の土曜日、6月3日の診療時間ですが、13時までとさせていただきます。産婦人科医会の集まりがあり出席しますので申し訳ありません。 土曜日受診希望の方は9時から13時までに受付をお願いします。

ラエンネック注射の料金

プラセンタ注射(ラエンネック)の料金についてお問い合わせを多くいただいてます。以前告知したつもりだったんですが、今確認したら料金を書いていませんでした。すみません。 1本1,000円で、週に1回の方は1回2本まで、週に2~3回来院される方は1回1本の投…

駐車料金の補助について

先日患者さんから当院の駐車場の有無について問い合わせがありました。残念ながら当院専用の駐車場はご用意がありませんが、受診時に近隣のパーキングに駐車された場合は補助券を出しますのでご利用ください。駐車場にとめてから支払機で操作して駐車証明書…

オウム病

数か月前にトピックになった「オウム病」ですが、産婦人科医会の会報で注意喚起があったのでお知らせします。 オウム病は Chlamydophila psittaci を病原体とする人畜共通感染症の一つで、140種もの多くの鳥類を宿主としています。人間にはインコ、オウム、…