読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いとうレディースクリニック @千里山

阪急千里山駅 東へ徒歩2分のレディースクリニックです

ラエンネック注射の料金

プラセンタ注射(ラエンネック)の料金についてお問い合わせを多くいただいてます。以前告知したつもりだったんですが、今確認したら料金を書いていませんでした。すみません。 1本1,000円で、週に1回の方は1回2本まで、週に2~3回来院される方は1回1本の投…

駐車料金の補助について

先日患者さんから当院の駐車場の有無について問い合わせがありました。残念ながら当院専用の駐車場はご用意がありませんが、受診時に近隣のパーキングに駐車された場合は補助券を出しますのでご利用ください。駐車場にとめてから支払機で操作して駐車証明書…

オウム病

数か月前にトピックになった「オウム病」ですが、産婦人科医会の会報で注意喚起があったのでお知らせします。 オウム病は Chlamydophila psittaci を病原体とする人畜共通感染症の一つで、140種もの多くの鳥類を宿主としています。人間にはインコ、オウム、…

禁煙治療についての追加です

すみません。「禁煙治療の希望がある方はお近くの医療機関までどうぞ」とさっき書いたんですが、正しくは「お近くの禁煙治療を行っている医療機関までどうぞ」でした。 禁煙治療を実施するには、そのクリニックが前もって厚生労働省に届け出て承認されている…

禁煙治療に助成金

吹田市立保健センターからお知らせが来ました。今年の5月から医療機関で禁煙治療を受けた人に治療費の一部を1万円まで助成してくれる制度が始まったそうです。先着100名まで。 健康への喫煙の悪影響については世間にもうずいぶん広まってきましたが、いざ自…

プラセンタ注射

早速お知らせです。 プラセンタエキスの注射を開始しました。元々は肝機能障害等の治療に使われる薬剤だったのですが、近年はアンチエイジングを目的に投与されることが増えているようです。効能は「基礎代謝向上」「抗酸化作用」「疲労回復」「血流改善」な…

お知らせ掲示板

当クリニックのお知らせ掲示板ができました。道路に面した一番右側の壁面です。検診とか予防接種とか休診とかのことでお知らせがありましたらここに掲載しますのでよろしくお願いします。 それらお知らせは引き続きこのblogでも告知しますのでこちらも引き続…

電話問い合わせについてのお願い

当院には入院施設がありません。処置や検査、小手術後にお休みいただけるベッドはありますが、回復後には自宅安静をお願いしています。帰宅後に気分が悪くなったり体調変化が出ることも考えられますから何か心配なことがあったらクリニックに電話いただくよ…

ゴールデンウイーク

もうゴールデンウィークですか・・ そろそろ電気毛布を納めます。 当クリニックはカレンダー通り、5月1と2日は午後7時まで、5月6日は午後4時まで診療受付しておりますのでお知らせします。 「みどりの日」が4月29日から5月4日に変わったのを今年…

不妊症の6

不妊原因の本命は年齢的な要因です。以前医師会報に寄稿した文章が残っていました。医療者向けに書いたのでやや難しい表現になっていますが再掲します。 「・・・ただ、日々の診療の中で患者さんと接して思うことの一つは、多くの女性が「女性の年齢が上がる…

4月21日(金) 午後診について

今週金曜日の午後診は16時開始と、いつもより1時間遅れます。社会保険関係の研修会参加のため大阪市内まで行ってくるので多分15時には帰ってこれそうにないです。ご不便をおかけしますがどうぞご理解ください。よろしくお願いします。 うちとしては夜とかに…

お手軽がん検診

早めに見つかれば早めに治療出来て、それは身体に少ないダメージの治療で命を救うことのできるガンがあります。子宮頸がんは自覚症状のない時期にも進行している可能性があり、そうした「がん検診」を受けると早期発見早期治療につながってより負担の少ない…

お花見

明日が始業式の学校も多いともいますが、うちのお兄ちゃん2人は宿題がまるで終わってないそうなので、今年小学校入学の娘だけ連れてお花見へ。 電車を乗り継いで夙川まで行ってきましたが、BBQ禁止・カラオケなし・露店なしのルールらしくて、みんなただ桜の…

麻疹(はしか)について

風疹に続いて、というわけではないんですが吹田市医師会からお知らせがありましたので麻疹についてお知らせです。 クアラルンプールからのフライトで3月28日に関空に到着した橿原市在住の方が麻疹を発症されました。同時期に同ルートの飛行機を利用された方…

紫外線対策

以前、日光に当たることにはいくつか健康上のメリットがあることを示しましたが、やはり「適度に」というのが重要なようです。 日光浴で日焼けといえば、フロンガスとかオゾンホールとかUVAとかUVBとか皮膚がんや白内障の増加なんかが思い浮かびますが、では…

蚊が媒介する病気

人間の生命を一番脅かしている生物は? 人食いザメ、人食いライオン、ゾウ、ワニ・・まず狂暴そうな動物が思いつきますが、以外なことに小さな「蚊」がダントツで一番です。出典を下のリンクに示します。 www.businessinsider.com www.care2.com 蚊が媒介す…

風疹について その2

吹田市では今年の4月から来年の3月末まで、対象となる方に限りですが風疹ワクチンを接種した方にその費用の助成をしてくださいます、と今書類を受け取りました。 お近くの医療機関で抗体価を測定しましょうと言っていたのですが、検査も保健所などでなんと…

風疹について

今後妊娠を希望されている女性は、念のために風疹への免疫がついているかどうか調べてみましょう。多くの方は10代の頃に予防接種を受けられていますが、ワクチンを接種しても抗体ができなかったり、できても時間経過とともに徐々に抗体が弱くなっていること…

タバコ

小学校近くの交差点には子供たちの通学時間に合わせて、地域の方だと思うが安全のために横断歩道付近で旗を持って交通整理をしてくださってる方々がいらっしゃる。その人たちは箒をもって歩道の清掃もされていて、うちのクリニックの前まできれいにしていた…

古い友人

今日ある方から宅配便で開院のお祝いを送っていただいた。 大学に入る前の浪人中の20歳ごろに出会った人だ。僕は医学部に入学する前に工学部に在籍していて、でもどうしても医学の道に進みたくて大学を中退してまた浪人しててそのころに広島の予備校で初めて…

摂津市

昨日吹田市医師会の担当の方から連絡がありまして、摂津市在住の方の婦人科がん検診も当院で実施できることになりました。摂津市民であることの確認できるものがあれば自己負担600円で、対象の方は免除券があれば無料になりますので持参してください。 地図…

日光

うちの中学生の長男は春休みなのに外に出ることもなく暇さえあればPC前に座って、ほっとくと夜中1時ごろまでゲームしてます。だんだんと反抗期で母に怒られても止めずにやってます。僕が怒ればまだ効果あるようですがそれじゃあしょうがないので、天気の良か…

吹田市の婦人科がん検診

開院した時期の関係で、レディースクリニックなのに吹田市の子宮がん検診が「補助あり」で受けれない状態になっておりました。皆さんからの問い合わせにも事情を説明してお断りしている状況だったんですが、4月1日よりがん検診が開始できるようになります。 …

桜が

今年は早々に桜が咲いてます、とびっくりしましたがよく考えたら今日で3月も終わりなので例年通りですね。 それより去年の夏ぐらいからの時間の流れの速さにびっくりしてます。いろいろと残務整理とか引継ぎとか開院準備とか忙しかったから寝て起きたら1週…

興味

しばらく前からなんですが、気象現象に興味があります。大雑把に晴れ・雨・暖かい・寒い、まで分かれば日常生活では十分で困らないんですが、もうちょっと天候の細かいところまでその変化が説明できるぐらいになれればいいなと思ってます。気象予報士試験用…

ホルモン検査

当院は院内でホルモン検査をしています。 もちろん検査会社さんにお願いして翌日結果を確認することで事足りることも多いんですが、女性の場合月経周期によって体内のホルモン値は大きく変化します。なるべく早く結果を確認して治療方針を決めないといけない…

電動自転車

今年の1月末まで以前の職場。近くの電車の駅まで歩いて行って大阪市南部のクリニックまで地下鉄で通勤してたのであまり自転車に乗る機会がなかったんですが、霧が丘に開院してから自宅から自転車で通勤してます。途中で千里山を越えないといけないので奥さ…

愚痴

今年は花粉症の症状がひどいわ・・・ ここ1か月ぐらいずっとハナミズ出てるし目は痒いしなんかお肌もガサガサになってる気がする。くしゃみするのは個人的には好きなのでそんなに気にならない。 ハヤク花粉ノキセツガオワリマスヨウニ 写真は2月にお参りした…

男性も更年期?

男性機能不全について30代で30%、40代で40%、50代で50%・・・ さて何の割合でしょう?これはその年代で性交についてトラブルを抱えていらっしゃる男性の割合です。覚えやすい数値なので、僕の外来で患者さんにもよくお伝えしてる目安です。今日の学会でも…

学会

今回はレーザーリプロダクション学会。痣を消したりホクロを取ったりシミを消すのは主に皮膚科で使うレーザーでこれはいわゆる高出力レーザーです。不妊症の補助治療で使うのはLLLT(Low level Laser therapy:低出力レーザー治療)で、照射した表面、つまり…

出張

今土曜日の夕方6時、東京に向かう新幹線の中です。明日東京で開催される不妊症関係の学会に参加するため移動中です。医療従事者はこうした学会とか勉強会に参加して、国内外を問わず今どういった治療が行われているのか、果たしてこれまで行ってきた治療や使…

不妊症の5

主だった不妊症の検査 ~卵巣予備能~ あまり一般には知られていないけど大事な情報というのがありますが、不妊関連の情報の中では卵子にまつわるいくつかの話があります。 まず「卵子の数は有限である」ということ。男性の場合は精子は絶えず精巣内で作られ…

不妊症の4

主だった不妊症の検査について ~精液検査~ 男性因子の有無を確認するために精液検査を受けましょう。前もって採精カップをお渡ししますので、指定された検査日の朝にご自宅で採精していただいて朝9時にクリニックに持ち込んでください。禁欲期間は3~7日程…

不妊症の3

主だった不妊症検査について ~子宮卵管造影検査~ 卵管造影検査はその名の通り「子宮・卵管」に「造影剤」を通してレントゲン撮影して子宮や卵管の性状を確認する検査です。造影剤を注入することにより子宮の形やポリープの有無がわかり、また卵管の狭窄が…

不妊症の2

1年間妊娠しなかったらとりあえず産婦人科で相談をお勧めします。 次の排卵で妊娠することももちろんあるんですが、やはり1年間妊娠しなかったのなら「何かあるかも」と考えて受診をしてみてください。 不妊症の検査はまず「今の状態を確認する」ことから始…

不妊症

まず不妊症について 不妊症とは何でしょう? 「妊娠しようとして定期的に避妊せずに夫婦生活を持っているにもかかわらず、1年以上妊娠しない場合」を不妊症と定義されています。日本ではこれまで「2年以上」とされてきましたが、晩婚化の傾向も強くなってま…

ご挨拶

平成29年3月13日に阪急千里山駅の東側、徒歩2分の場所に新規開院しました「いとうレディースクリニック」、院長の伊藤啓二朗です。 ホームページに掲載の情報に加えてこちらをご覧いただくと、当院の診療内容とかコンセプトとかわかっていただけるようにしよ…