いとうレディースクリニック @千里山

阪急千里山駅 東へ徒歩2分のレディースクリニックです

インフルエンザ

インフルエンザの流行が始まりましたね。吹田市内の小中学校でも欠席者が続出して学級閉鎖となっている学校が多くみられます。

妊婦さんは「インフルエンザに罹患しても薬が飲めない」という思い込みがあるようです。確かに妊娠中に避けるべきインフルエンザ治療薬もありますが、まず安心して使用できる抗インフルエンザ薬や解熱剤があります。逆に高熱が出ているのに我慢しているほうが問題ですから、高熱・悪寒・頭痛・関節痛などインフルエンザの症状が出てきたら早めに受診して検査を受けて適切な治療を受けてください。

他の妊婦さんやお子さんもいらっしゃるので来院前には電話で知らせていただけると助かります。

f:id:ito-lc:20190121161153j:plain

検査は鼻の奥をぐりぐりしますからちょっとご辛抱ください